2月5日~2月8日まで、東京ビッグサイトで開催されたインターナショナルギフトショーのARTIST VISIONに出展してきました。
昨年の9月にも一度出展し、今回は2回目。
前回もそうなのですが、今回もしっかり準備をする時間をつくれず、自宅PCで出力したA4サイズのイラストを壁に貼っただけのディスプレイになってしまいました。
三日間、いろいろな業種の方々と、いろいろなお話をさせていただきましたが、ブースにオリジナルグッズを展示していたからなのか、オリジナルグッズやオリジナルキャラクターを作りたいという内容の話が多かったです。
そして、前回もそうなのですが、やはり値段を聞かれることがとても多かったですね。
やはり決まった金額がない商売なので、依頼することに慣れていない方には心配な部分だと思います。
本当は明確にわかりやすく単価表など作れれば、こちらも依頼者さんも楽なのですが、それができないのがイラストやデザインの仕事の難しいところ。
「1デザインいくら?」
と聞かれてもどんなデザインなのかにより、単価は変わってしまいます。
理解しやすく説明すると、”その仕事に何時間かかるか?”となります。
1つのデザインにキャラクターが1つなのか、3つなのかで全然違いますし、
背景があるイラストなのか、文字はフォントでなく手描きなのか、などなど、
内容によって作業時間は大きく変わってきます。
作業時間は本人じゃないとわかりません。作業前は本人も実際にはわかりません。
本人が予想した時間よりも大幅にかかってしまうことも多々あります。
時間に余裕をみた金額で提示し、「コウシュウマサルは高いから依頼できない」と思われても困りますし、単価に合わない作業時間が続くとやっていけないし、、、
本当に難しいところです。
それと、
デザインやイラストの”権利”の内容により、また金額は変わってしまいます。
話が長くなってしまいますので、それについてはまた後日説明させていただきたいと思います。
イラストやデザインを依頼しようか迷っている方がいらっしゃいましたら、気軽に問い合わせフォームから内容を連絡くださいませ。
できるだけわかりやすくお応えさせていただきます。